2008年07月04日

星に願いを☆

昨日は、息子の通う保育園の、七夕会を参観。

保育時間中に製作した、織り姫さまと彦星さま。
短冊に書いた願い事は、「おまワリさんに なレルヨウに(ひらがな・カタカナ混合)」
写したものの、グチャグチャで読めないので、画像はカットしますface12

母 「へぇ~、そうなんだ。去年は仮面ライダー電王になりたいだったよね。」
息子「違うよ、お母さんがおまわりさんになれるように、だよ」
母 「えぇ~!!なんで・・・face07

お友達は、「ほじょりんなしの じてんしゃに のれるように おねがいします」(丁寧!)

「りょうりにんに なって おいしいものを みんなに たべさせてあげたい」(えらい!)
など・・・成長が表れていますね~。

星に願いを☆

童謡「とんでったバナナ」のストーリーに合わせて手作りした「バナナ神輿」face03
四面とも、歌に登場する小鳥や船長さんなど、違ったキャラクターが付いています。かわいいface05

星に願いを☆

2グループ交代で、「バナナ神輿」を元気に担いで「わっしょい!」
てぬぐい頭が息子
みんな、年長さんらしく、立派にお兄さん・お姉さんぶりを見せてくれました。

星に願いを☆

2歳で入園した保育園の行事が、ひとつずつ最後を迎えていきます。
みんな、ホントに大きくなりましたicon12
なんとも、感慨深いです・・・。

みんなの夢、叶いますようにカモメ



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
山より団子
赤の勝ち!
100さつ読書日記
ムシムシく~ん!
「うちゅうのパラダイス」
母校の文化祭
同じカテゴリー(子育て)の記事
 山より団子 (2010-11-01 10:58)
 赤の勝ち! (2010-10-23 22:02)
 100さつ読書日記 (2010-10-20 14:30)
 ムシムシく~ん! (2010-10-07 22:37)
 「うちゅうのパラダイス」 (2010-09-29 15:43)
 母校の文化祭 (2010-09-19 06:45)

Posted by みやちゃん at 18:27│Comments(12)子育て
この記事へのコメント
こんばんは☆

バナナ神輿最高ですね☆
てぬぐい頭にマイテ。。粋じゃないですかぁ~!!

我が子も、早く立派に神輿かついでくれたらな☆

追伸:
みや(スタッフ)さんが、おまわりさんになれるように、私も祈っています(笑)
~爆笑しました☆★☆~
Posted by 颯の父 at 2008年07月04日 20:15
颯の父さん、こんばんは☆

ついこないだまで、オムツしてた子たちが、もう神輿の担ぎ手(笑)

神輿の後ろを、二人ずつ手つないで歩く年少組ちゃんを見たら、あんな可愛い頃は戻ってこないんだぁ、と切ない気持ちになったりして。

私が、おまわりさんになったら・・・。
縁日で呑めなくなっちゃうじゃんっ!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月04日 22:11
こんばんは

もう七夕ですもんね。
可愛い神輿ですね。

ウチの「ちびアボ1号・2号」も、早く七夕がわかるようになり、どんな願いをかけるのか早く聞いてみたいです。

及ばずながら私も、みやちゃんサンが「おまわりさん」になれるようにと言う、願いが叶うよう、お祈りさせて頂きます。  (笑
Posted by アボアボ at 2008年07月05日 00:15
アボさん、こんばんは☆
小さな子は、大人が思ってるより、何でも分かってる気がします。
お子さんも、お星様を見て、笹飾りを見て、季節感を感じてるのかもしれませんね。きれいだなぁって。

ウチの息子も、私の願望を見抜いて・・・?
それは、ナイ、ナイ(笑)

でも、違う短冊に
「ままとパパが しやワせに なレルヨウに」
と書いてあったのには、感激しました♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月05日 00:28
七夕ですねぇ~♪
子供の頃、母が竹やぶから笹の枝を取ってきて
庭先に笹を括り付け、七夕お飾りセットでキレイに
デコレーションしたことを思い出します。

お子ちゃまのお願いって可愛らしいですねぇ~♪
ホントその願いが叶って欲しい(#^.^#)
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年07月05日 10:38
山車を引っ張るのを通り越して、この年でもう神輿担ぎをするとは!
将来が楽しみですな♪

「とんでったバナナ」、懐かし~っ。

今の子供たちにも、日本の伝統行事を伝えて、守っていって欲しいですよね。

みやちゃんさんの警官服姿も、楽しみにしています(笑)
Posted by つきピン at 2008年07月05日 11:05
みなみさん、こんにちは☆
おりがみと、鋏と糊を渡しておくと、子供は無心で製作に励みます。
大人も、久々にやると、熱中しちゃう♪

願い事、大きくなっても憶えてるかな~?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月05日 13:06
つきピンさん、こんにちは♪
保育園でも、季節の行事を大切に、子供を楽しませて下さるので、ありがたいです。

警官服姿かぁ・・・。コスプレ大会でも、やりますか(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月05日 13:10
こんばんは!

こんなところに神輿が!!!!!!!!!!


担がなくては!!!!!


ピンクの手ぬぐいを巻いて(笑)


もしみやちゃんさんがオマワリさんになったら

色々と見逃してくださいね♪(笑)
Posted by masamasa at 2008年07月05日 21:58
masaさん、おはようございます。
二日もさぼってしまい、レス遅れてすみません。

masaさんなら、一人でも担げちゃうくらい、可愛くて、お似合いな御神輿ですよ(笑)

私がおまわりさんだったら・・・タイホしちゃうぞ~♪

あ、美味しいもので許しちゃうかも(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月07日 08:22
こんにちは。


バナナ神輿可愛いですね☆ (*^_^*)

みやちゃん、おまわりさん?!(婦人警官)もみてみたい♪

そんな、私は「踊る大捜査線」の大ファンで、こっそり憧れたりしてます…。

次生まれ変わったらなりたいな~。・・・なんて。
Posted by kurumikurumi at 2008年07月07日 16:00
kurumiさん、こんにちは♪

kurumiさんなら、婦警さん姿きっと似合うわ、うん。
クルミ号ならぬ、ミニパトで出動~♪なんて。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月08日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。