2008年07月24日

明珍火箸

当店のある「根岸橋通り商店街」に、同じく軒を連ねる
「くれよんはうす(精光堂)」さんのブログを拝見してたら、発見face08

http://crayonhouse.at.webry.info/200807/article_16.html

「あ、土曜日TVで観た、これ!」

「知っとこ!」という、オセロのお二人が司会の番組で、
夏の風情を味わうグッズの職人さんの、作業と作品を取り上げたコーナーに、出てた物が。

http://www.mbs.jp/shittoko/data/08_07_19/1.html

スティービー・ワンダーも、「東洋の神秘」と絶賛したとか。
オーディオ・メーカーのテストに採用されているとか。

ぜひ、その音を聞いてみたい!!

という訳で、お願いして、お宅訪問face12
実物を、拝見いたしました。

何年も、しまってあった物を、最近出して吊るされたそう。

当のご本人は、TVで紹介されたのも、ご存じありませんでした。残念!

明珍火箸


全然錆びておらず、きれいでした。
TVで観たところによると、仕上げに絹で拭くと、錆びないんですって。

明珍火箸


一本ずつそれぞれに、「明珍宗理作」「五十二代」と刻んであります。

明珍火箸


とても涼やかでありながら、うるさくなく、心地よい音色。

明珍火箸


もちろん、火箸なのですが、本来の需要が少なくなったので、
風鈴として、人気があるそう。

なるほど、納得face02
これなら、年中鳴ってても、気分いいですよ。

もし目にする機会があったら、音を楽しんでご覧下さいませ♪



同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
「くまのがっこう」グッズ
コジコジ&トミー
フルーツ☆タルト
イッタラのマグカップ
駿河下駄
てぬぐい☆コレクション
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 「くまのがっこう」グッズ (2009-07-02 10:04)
 コジコジ&トミー (2009-05-18 16:56)
 フルーツ☆タルト (2009-01-06 12:38)
 イッタラのマグカップ (2008-09-10 11:55)
 駿河下駄 (2008-07-14 11:54)
 てぬぐい☆コレクション (2008-07-02 13:17)

Posted by みやちゃん at 14:16│Comments(2)雑貨
この記事へのコメント
先ほどはどうも。
そうなのよ。
スティービー・ワンダーも大層お気に召したとか。
スティービーにも日本の風雅が分かるのかな?
Posted by 赤毛のアン at 2008年07月24日 14:49
赤毛のアンさん、先ほどはお邪魔しました。

おかげさまで、ステキな「明珍火箸」を拝見できて、感激しました♪
感謝!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月24日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。