2008年07月25日

赤ピーマンになりました♪

娘が、小学校の生活科の授業で、ピーマンを育てました。

実がなったまま、しばらく放っておいたら、緑から赤色に!

宿題の「おいしかったよカード」に記入するため、
さて、調理方法は、いかがいたしましょ?

ピーマンの肉詰めがいい♪」

収穫は、2個だけだったので、買ってきた緑ピーマンも足して。
豚ひき肉で作った、ハンバーグたねを詰めて、焼けば出来上がり~!

娘「あ、待って、スライスチーズ使ってもいい?」

私「いいわよ。どうするの?」

そこで、こうなりました~face02
イルカなんとなく、夏休みの宿題っぽくなりましたね♪

赤ピーマン、甘かったですよ。熟すのかしらね??

赤ピーマンになりました♪




タグ :子育て宿題

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
山より団子
赤の勝ち!
100さつ読書日記
ムシムシく~ん!
「うちゅうのパラダイス」
母校の文化祭
同じカテゴリー(子育て)の記事
 山より団子 (2010-11-01 10:58)
 赤の勝ち! (2010-10-23 22:02)
 100さつ読書日記 (2010-10-20 14:30)
 ムシムシく~ん! (2010-10-07 22:37)
 「うちゅうのパラダイス」 (2010-09-29 15:43)
 母校の文化祭 (2010-09-19 06:45)

Posted by みやちゃん at 16:44│Comments(15)子育て
この記事へのコメント
かわいい~。

こういう料理を見ると、なんか羨ましくなっちゃいます。

いいなぁ~。。
Posted by 若旦那 at 2008年07月25日 17:46
こんばんは。フェス中に応援コメントありがとうございました☆
ちょっと余裕がなくて返信できずにごめんなさい。<(_ _)>

ピーマンは緑から完熟すると赤くなり、その後オレンジ→黄色になるようです。 甘みも出るから本当は熟した方がお子さんに食べやすいのかも知れませんね♪ ちなみに赤ピーマンには抗酸化作用のあるカプサンチンが含まれていて、がん予防に効果的らしいです☆

私もピーマンの肉詰め大好き! あ~、お腹減った~。。
Posted by kurumikurumi at 2008年07月25日 19:55
こんばんは★

お~っ!!我が家も、今晩ピーマンの肉詰めでした・・
しかし、こんなかわいくない・・

赤ピーマンに、動物ライスチーズがいい感じですね♪
やっぱし、女の子がいる家庭は、オシャレですね☆
Posted by 颯の父 at 2008年07月25日 20:15
こんばんは♪

ピーマンはkurumiさんがおっしゃるとおりで、
緑色から完熟すると赤になります。
赤いピーマンの方が緑の倍以上に栄養価があるそうです。
ただ、赤くなるのを待っていると緑に比べて4倍の生育期間が必要になり
生産効率から緑色のピーマンが主に出荷されるそうです。

そう言えば、最近ピーマンの肉詰めを食べていないなぁ。。。
Posted by バック at 2008年07月25日 23:21
若旦那さん、こんばんは☆

子供って、料理も「工作」感覚なんですよね。
楽しみながら、料理上手になって欲しいです。
食いしん坊だから、見込みある、かしら?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月25日 23:50
kurumiさん、こんばんは☆おかえりなさい!

えぇ~、赤色から、さらにオレンジ、黄色と変化するんですか!
さすが、「野菜ソムリエ」さん!解説ありがとうございます。

では、今咲いてる花に実がなったら、赤くなってもほっといて・・・、
あ、夏休み終わっちゃうかな(笑)?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月25日 23:56
颯の父さん、こんばんは☆

私たちが食べた時は、飾ってすぐだったので、この状態でしたが、
主人が遅く帰ってきて見た時には、なんだか分からない形のチーズで。

この写真を見て、「こうだったんだ」と納得してました(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月26日 00:00
バックさん、こんばんは☆

さすがバックさん、お詳しいですね!
解説ありがとうございます♪

ピーマンの肉詰めって、無性に懐かしい一品です。
子供の頃、母に作ってもらった記憶があって。

自分が母になったら、
簡単なのに、ハンバーグほど頻繁には作ってませんでした。
これからは、子供と一緒に作って、憶えさせたいです。
いつか、懐かしんでもらえるように。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月26日 00:10
おはようございます

すてきな料理ですよ!コレ! とても美味しそう!
これは今日のキャンプメニューに使えますね~ ^^

では、今日からのキャンプ、楽しんで来てください。

「良いキャンプを。」   いってらっしゃーい!! (笑
Posted by アボ at 2008年07月26日 08:20
「ピーマンの肉詰めがいい」と言う娘さん、とってもエライです!
私は子供の頃、中の肉だけ食べて、ピーマンは残してました。

写真見たら、久々に食べたくなっちゃいました。
冷蔵庫を覗いたら、ちょうどひき肉とピーマンがあるじゃ~ん♪

・・・今度は、ピーマンも残さずに食べます(笑)
Posted by つきピン at 2008年07月26日 22:57
アボさん、こんばんは☆

おかげさまで、無事に帰宅いたしました。
ありがとうございます。
ビギナーなりに、子供と楽しめました。

詳しくは、改めて報告させていただきま~す♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月27日 22:26
つきピンさん、こんばんは☆

最近のピーマンは、あんまり苦くないから~。

ゴーヤも、食べられるようになった、わが子達。
私は、なんでも有無を言わさず食卓に出す、オニ母です(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月27日 22:30
こんにちわ!!

可愛いっすね!!
自分は真ん中のペンギンのヤツがいいなぁ~~~!!!(笑)


なんか子供の発想力には脱帽ですね♪


そんな型抜きを考えもしませんでしたよ☆
Posted by masamasa at 2008年07月28日 12:54
masaさん、こんばんは☆

スライスチーズは、焼きたての肉の熱に、とろけてしまうので、
人参とか、ピーマン、ハム等を型抜きしたほうが、
見た目は、いいのかもしれませんが(笑)

味の面でも、やっぱりチーズがGoodでした♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月28日 20:29
チーズはなんにでも合いますからね!!

チーズ最高!!!(笑)
Posted by masamasa at 2008年07月29日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。