2009年11月08日

ベーゴマ、剣玉・・・

7日、地元・根岸橋商店街で「昔懐かしい!遊びの広場」が、
「地域元気づくり連合会」主催で、開かれました。

ワタシは前日から、あいにくお腹をこわし(泣)自宅待機。
以下、主人の撮影によるレポートです。

磯子まつりのキャラクター「いそっぴ」ちゃんの姿も♪

ベーゴマ、剣玉・・・

独楽回しを教わるチビたち。真剣です。

ベーゴマ、剣玉・・・

剣玉、輪投げ、お手玉、べーゴマ、紙芝居など、大盛況!

ベーゴマ、剣玉・・・

剣玉名人に教わり、膝で拍子をとって。
ちょっと出来るようになりました。

ベーゴマ、剣玉・・・

お手玉は、エイコ美容室の先生に教わって。

ベーゴマ、剣玉・・・

ベーゴマは、男の子に人気。
ヘアーサロン・セキのご主人も、教えてくださって。

ベーゴマ、剣玉・・・

独楽回しが楽しかった様子のチビは、帰宅後じぃじに
「独楽貸してください」と電話。

昔遊びに親しむ、いいきっかけになりました。
スタッフの皆さん、ありがとうございましたface02



同じカテゴリー(根岸橋通商店街)の記事画像
夕陽に照らされて・・・
常連さん♪
七夕の熱い夜
街角コンサート
磯子エコバッグ配布
縁日開始!
同じカテゴリー(根岸橋通商店街)の記事
 夕陽に照らされて・・・ (2009-09-06 23:12)
 常連さん♪ (2009-07-17 22:21)
 七夕の熱い夜 (2009-07-08 10:14)
 街角コンサート (2009-06-14 01:10)
 磯子エコバッグ配布 (2009-06-11 23:52)
 縁日開始! (2009-05-28 22:23)

Posted by みやちゃん at 00:31│Comments(6)根岸橋通商店街
この記事へのコメント
昔遊び・・・職場でも時々行いますよ。
50歳~60歳代のおじさんは本当に
上手です・・・ひとり位、そのおじさんが
混じって遊んでいそうです。
Posted by scemo3440 at 2009年11月08日 15:36
scemo3440さん、こんばんは☆
子供の頃に憶えた感覚は、
忘れないんでしょうね♪

チビは、ベーゴマの紐を巻きつけるのに、必死です(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月08日 21:49
磯子は「いそっぴ」って言うんですかぁー!
知らなかった。。。^^;

保土ヶ谷区はなんて言う名のキャラなんだろう・・?
ほどっぴ。。。ンなわきゃ無いですよね^^
Posted by アボ at 2009年11月10日 21:27
アボさん、こんばんは☆

保土ヶ谷区には、「カルガモ隊」という
キャラクターがあるらしいのですが、
着ぐるみになっているのかは・・・??
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月10日 22:11
写真拝見しますと、とても心温まるような光景ですね。商店街が、色々イベントやって活気あるのはすばらしいことですね。
Posted by 竹家食堂のとびさん竹家食堂のとびさん at 2009年11月11日 06:36
竹家食堂のとびさん、いらっしゃいませ♪
ありがとうございます^^

下町らしいイベント、子どもたち楽しませていただきました♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月11日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。